ハマの変なおじさんのブログ

前の東京オリンピックの時に既に生まれていたおじさんです

ペニーオークションそのものについて

入札ごとに手数料が発生するとのことで

実際にまともに競争入札していれば

出品者は物の値段だけでなく

入札手数料で利益が出るから

入札手数料が空振りになったのを

参加者が納得してしまえば、

システムそのものが成立してしまうという

恐ろしさがあるんですな。

 

まあでも 実際は「なりすまし」がいて

入札額+入札手数料で利益が出るまで

値段をつり上げているに違いないと思うが・・

 

ただし オークションに参加していないのに

「ゲットしましたぁー」なんて言っていた芸能人は

あからさまな詐欺で、 まして報酬を得てやっていたなどは大犯罪で、

額の大小や人の命の問題ではなく

やったことの本質が「軽率」では済まない問題でしょう。

社会的制裁は受けていただきましょう。

こういう時だけ「おバカ」のふりをしないように。