ハマの変なおじさんのブログ

前の東京オリンピックの時に既に生まれていたおじさんです

永六輔さん(2)

いい説教ができる頑固親父を失ったってことなんだなと思います

こういうタイプをSNSでつぶしてしまう世の中でしょうね

最後の頑固親父かもしれません

広告を非表示にする

永六輔さん

ブログでさえ書ききれないくらいに

思い入れがあります

 

ひとつ選ぶなら

歌丸さんが笑点を全て知ってて司会をされてたように

永さんはラジオの歴史を全て知ってて

亡くなる一週間前まで冠番組があったという

ラジオの王様でした

 

とは言っても

永六輔の前に小沢昭一あり 永六輔の後に久米宏ありで

お一人だけが王様だったわけではないし、

多くの方に助言をしてレベルアップにつなげたし、

挫折を経験した人をご自身のラジオで起用し

ユニークな人をラジオで紹介し続けていました。

 

また ゆっくりとそして何度でも書きます

 

広告を非表示にする

ビル・カニンガムさん

実はストリートスナップすら知らなかったんですが、

彼のセンスの良さで、セレブ達もビル氏に撮られるために

着ていると言わしめた方だそうで。

あえてコメントしたくなったのは、清掃員の制服を着て撮影していたことが仕事に対する姿勢や職業に対する偏見への皮肉ではなかったかと。

それと最近は勝手に撮影したら肖像権の侵害になりかねないですが、

不愉快な思いをさせないアートであれば乗り越えていくんだという

暖かい気持ちになれたからです。

 

亡くなって偉大さを知るのは残念ですが、知ることができたことに感謝します。

鳩山邦夫さん

まだ中選挙区制だった頃は三人で入れ替わりで

選挙に落ちてた印象なんで

小遣い一億円?の大金持ちだとは思ってませんでした

 

一つだけ言いたいのは、彼は最も死刑執行命令を出した人ですが

決して偏屈な死刑廃止論者が言うような死神ではなく

まったく追いついてはいないとはいえ刑事訴訟法の順守に努めたと

いうことでしょう

死刑廃止は法を変えることを目指せばいいわけです)

 

亡くなる直前まで政治家であり続けた邦夫さんに

お疲れ様でしたと申し上げます

広告を非表示にする

白川由美さん

70代の方の形容詞がかわいらしいですから

それはミタさんの怖さを引き立てるには絶好だったし

多くの作品でそうだったでしょう。

 

アイドルでもかわいらしい人が少ない時代に

一貫して期待を裏切らない姿勢はお見事でした

 

天国に旅立ったお姫様に感謝です

広告を非表示にする

水谷優子さん

エースをねらえの岡ひろみとまるこのお姉ちゃんが有名ですが

やはりピノコでしょう

ある時期理想の女性がピノコだと言ってたくらいでした。

同じ年の方が亡くなるというのは特別な感慨があります

もう一度ピノコの声が聴きたい。 残念です。

広告を非表示にする

蜷川幸雄さん

最近は丸くなったんだよっておっしゃってましたね

昔は灰皿投げたりとか色々とあったそうだけど

投げられる側も相当だったそうで。

 

今辛くてたまらないのは、灰皿投げられてた世代の方々でしょうね

 

ここまで演出家が名を残すということはもうないんじゃないでしょうか

すばらしいご活躍でした。

百歳の蜷川さんに百歳の演出があった気がするので、どれだけ活躍されても

最後は残念ですと申し上げるしかないと思います。

広告を非表示にする